穏やかな心を



ベトナム出身の禅僧 ティク・ナット・ハン師(Thích Nhất Hạnh)は ダライ・ラマ14世と並んで、平和活動に従事する平和活動家です。 世界中に仏教やマインドフルネスの普及活動を行なっています。

今日はいつも私たちの心を癒し勇気を与えてくれるハン師の言葉を 1つご紹介しますね。 「You can’t calm the storm… so stop trying. What you can do is calm yourself. The storm will pass.」 「嵐を静めることはできない。 静めようとするのはやめなさい。 できるのは、自分自身を静めること。 嵐はそのうち過ぎ去っていく。」 今世界に起きていることを直接止めることはできないかもしれませんが… 自分自身がパニックせずに心を静めて、穏やかでいることが大切なんですね。 一日でも早く嵐が過ぎ去ることを願うばかりです。 ハン師は、呼吸は私たちにとって安定感のある、ゆるぎないよりどころだと 考えています。 過ぎ去ったことを後悔したり深く落ち込んだりやらなくてはいけないことに追われたり 心配ごとで心が散漫になったりすることもあります。 そのような時、いつでも呼吸に戻って心をおだやかに落ち着けるよう教えてくれます。


スパイアストーンのアプリではティク・ナット・ハン師が設立した

瞑想コミュニティープラム・ビレッジが監修した マインドフルネス音声ガイドを聞くことができます。 自分の心を静め、穏やかでいるために マインドフルネスな時間を体験してみませんか? ただいまスパイアストーンはイースターセールを実施中です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.projectrenaissancejp.com/



Copyright ©株式会社プロジェクト・ルネサンス All Rights Reserved.